しげるの思考

駄文をつらつらと書いていきます

CSを終えて

こんにちは!しげるです´ω`)ノ

 

本日(10月5日)はCS1stステージ、対楽天戦でした!

 

結果から出すと

f:id:ssssigeru:20191005231848j:image

f:id:ssssigeru:20191005231856p:image

 

3-5で負けてしまいました…😭

 

両エースで迎えたこの試合、正直、千賀、則本どちらも本調子ではなかったような気もします。

 

 

試合の感想

 

采配面から言えば、ソフトバンクは悪くなかった。そう言えると思います。

 

特にそれが強く見えたのは試合の序盤。3回のこと。

シーズン中であれば、明石が出塁したあとバントを選択していたはずです。

 

しかし、この場面バッティングを選択。

 

結果として今宮選手はセンターフライに終わってしまいましたが、序盤に下手に動かなかったのは良かったと思います。

 

解説にはバントを〜なんて言われてましたが、スミ1を守り抜くような野球を今日の千賀では厳しいのがわかったのでしょうか。いい判断だったと感じます。

その後ギータのセンター前ヒットが出てランナーがセカンドにいれば1点入ったかもしれないってのは結果論なので

 

エース千賀滉大

CS突破に向け、送り出されたエース千賀。

シーズン中は圧巻のピッチングを見せ沢村賞候補にまでなった鷹のエース

 

正直、彼で負けたなら仕方がないそう割り切ってもいいです。

 

シーズン中、離脱者が多い中ローテを守り切ってくれた千賀。今シーズン遂に彼の投球数は3000球を超えてしまいました。

【投手の球数を考える】シーズン3000球が限界のNPB、3000球が"基本"のMLB | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―

- nf3 - Baseball Data House ソフトバンク - 投手成績 41 千賀滉大 -

この3000球が影響しているしていないはまだ定かではないですが、球が軽かった感じもしました。

 

シーズン終盤、中4日で登板したり大車輪の活躍で支えてくれた千賀には感謝です。

 

明日以降、勝って欲しいところです。

 

打撃のキーマン

 

CSの突破に書かせないラッキーボーイ。昨年は西田哲朗選手が躍動していたのが記憶に新しいですね。

 

CSで無類の強さを発揮する内川選手にも活躍を期待してます!

 

私個人的には、川島慶三選手と福田秀平選手の2人を注目したいです。

 

FAの動向が気になる福田選手。シーズン中になんであんなに使わないのか不思議で不思議でたまりませんでした。

 

就活打法と銘打って躍動して欲しいですね!

 

川島選手は右ピッチャー相手でも起用したいところです。現状1番を任せられるのは彼しかいない気がします。

 

次戦に向けて

大手をかけられてしまったホークス。明日はバンデンハーク投手美馬投手の投げ合いです。

 

個人的に楽天と相性の良い高橋礼投手を先発させると思っていたのでびっくりしてます。

 

バンデンハーク投手といえば圧巻のパワーピッチング。5回までほぼ完璧なピッチングを見せてくれます。

 

中継ぎを出し惜しみせず、リードを守りたいですね!

 

美馬選手とホークスの相性は良くないですが、なんとかして打ち崩して欲しいです。

 

また感想をかけることを願っています。

 

ではでは。